【キャンプギアレビュー】アイアン工房 アイアンテーブル

アイアンテーブル おっさんずキャンプ

アイアン工房のアイアンテーブルの使用感

ずっと品薄状態で購入が難しかったアイアンテーブル。
ある日、再販のお知らせメールが来て、再販日当日に購入申し込み。

無事、手に入れることができました。

今回は、そのアイアンテーブルの使用感をレビューしたいと思います。

細板と太板

アイアン工房HP

詳細は上記リンクのアイアン工房のHPをご参考いただければと思いますが、
アイアンテーブルは以前からのシリーズ「細板」と2021年に新たに発売され
た「太板」があります。

私は、かなり悩みましたが、板一枚一枚がしっかり重厚な「太板」を購入。
実際に使用して、その使いやすさに「太板」で正解だったと思いました。
ただ、人によってデザインの好みやスタイルの違いがあると思いますので、
購入時はご自身のキャンプスタイルと照らし合わせて慎重に選択することを
お勧めします。

画像は細板。公式HPより。

どちらもすぐに売り切れとなったので、どちらが人気なのかは分かりませんが、
メルカリなどに多く流通しているのは細板のようです。
どちらを選択しても、1つ1つ手作りされているため、板の年輪の感じなど、
完全にオンリーワンの商品であることには違いありません!

また、ローテーブルバージョンも販売されており、こちらはお座敷スタイル
にピッタリなモデルとなっています。

サイズ感

中央はブラックマルチプレートを置いています。
  • アイアンテーブル
    H:400mm  W:810mm  D:360mm
  • ローテーブル
    H:230mm  W:540mm  D:360mm

アイアンテーブルのサイズ感は、デュオキャンプで丁度良い感じです。
3人以上のファミキャンで使用するには少し小さく感じるかも知れません。

ローテーブルの方は、さらに横幅が狭くなりますので、ソロキャンプの
ロースタイルなどで活躍するのではないかと思います。

アイアンテーブルの特徴

公式HPに以下のような紹介があります(アイアンテーブル)。

スノーピークのフラットバーナー、プレートバーナー、雪峰苑がインストールでき、とても便利です。

アイアン工房HPより

私はスノーピークのフラットバーナーは持っていませんが、このテーブルに
設置して使うとかなり便利なんだろうと想像できます。

また、アイアン工房で別売りの「ブラックマルチプレート」を使用すると
熱々のスキレットや鍋を直接置くことができ、かなり便利なのでお勧めです!

総合評価

まず見た目ですが、アイアンの無骨感とヒノキの自然の素材が絶妙にマッチして、
めちゃめちゃカッコいいです!

また、テーブルとしての使用感は全く問題なく、私たちのデュオキャンプに
まさにピッタリなテーブルでした。

敢えて欠点を挙げるとしたら、「重い」こと。
脚がアイアン(鉄製)ですので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

ただ、それも含めてやっぱりこのテーブルは渋いと思いますので、自信を持って
お勧めします!もし購入に迷っている方がいらっしゃれば参考にして下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました