Pica富士ぐりんぱ キャンプ場の魅力を語ります。

おっさんずキャンプ

2021年11月26日〜28日の2日間、テント泊をしてきました。
キャンプ初心者の私たちには初めての2泊、そして初めての冬キャンと
呼べるキャンプだったと思います。

その全貌を余すところなく語って行きます。

PICA富士ぐりんぱ

公式サイト

まずはPICA富士ぐりんぱまでのアクセスを確認します。

〒410-1231 静岡県裾野市須山字藤原2427

大阪・京都からだと5時間くらいはかかる。

私たちは京都からですので、到着まである程度時間がかかることは
想像していますし、Googleマップで事前に調べてもいますので、
分かってはいるものの、やはり関西圏からの距離は結構あります。

私たちが出発したのは、平日の金曜日でしたので、高速も下道も
渋滞はありませんでしたが、土曜出発なら渋滞はありえると思います。

ですので、5時間くらいとタイトルに記載しましたが、土曜日出発
であれば、渋滞を考慮してもう少し余裕を持った方が良いかも知れません。

着くまで長いけど、富士山を見るとテンション上がります!

新東名高速道路を走り、静岡県に入ってしばらくすると突如富士山が
現れます!
高速道路を走っている間はずっと山ばかりなので見飽きてるのですが、
富士山だけは存在感が圧倒的すぎて完全に心を奪われました!

富士山の初冠雪は、大体ですが9月末から10月頭くらいですので、
その時期に行けば冠雪を拝めるかも知れません。

到着。チェックインを済ませます。

フロントには炭や薪以外にも色々と売っています。

到着したらまずチェックインを済ませます。
元々ゴルフ場だったようで、フロントもゴルフ場のような設計。
チェックイン時に炭や薪など必要なものがあれば購入しておくと
良いかと思います。
炭・薪以外にも色々と売っていますのでチェックしてみて下さい。

予約サイトの確認。

フロントで確認されると思いますが、予約したサイトの確認をします。
各サイトの詳細は公式ブログでチェックしてください。

サイトによって富士山の見え方が違います。
富士山がほとんど見えないサイトもあります。
わたしが調べた限りでは以下のような感じですのでご参考まで。

  • テントサイト電源無し(グリーン) →テントから富士山は殆ど見えません。
  • テントサイト電源付き(A) →テントから富士山が良く見えます。
  • テントサイト電源付き(B) →テントから富士山が良く見えます。
  • テントサイト電源無し(A) →テントから富士山が良く見えます。
  • テントサイト電源無し(C) →テントから富士山が超良く見えます。

わたしが各サイトを歩いて見て回った感想ですので、人によっては意見が
違うことがあると思います。

ちなみに今回私たちが泊まったのは「テントサイト電源無し(C)」です。
テントから見た富士山の写真を紹介します。

優雅にそびえ立つ富士山。

私たちのサイト

色々なサイトがありますので、今後もアップしていきたいとは思いますが、
とりあえず今回泊まったサイトのレビューを記載します。

私たちが泊まったサイトは、電源無し(C)サイトの”F26”というところです。
まず言えることは、富士山の眺望が最高に良いこと!

普段富士山を見ている方はどのサイトでも問題ないかも知れませんが、
私たち関西人は、やっぱり富士山が見たいので、、、眺望は重要です。

炊事場やトイレなど

私たちがキャンプ場を選ぶ際に重要視している点として、
炊事場やトイレが綺麗かどうかを結構気にしています。
ここ、ぐりんぱさんの設備はどうだったかと言いいますと、一言で
言って最高です。

まず炊事場ですが、写真の通りすごく綺麗。
また、温水が出ますので寒い冬場でも全く苦なく洗い物ができます。

トイレも洋式のウォシュレット付き。清掃も行き届いています。

お風呂

共有のお風呂は管理棟から歩いて1分のところにあります。

洗い場は5箇所、浴槽は十分広かったです。
わたしが行った時間帯(18:30くらい)はたまたま誰もいなかったので、
写真に収めてきましたが、普通に綺麗なお風呂でした。

冬装備について

冬キャンプに慣れてる方は問題ないかと思いますが、私たちはあまり経験が
ないため、想像で冬用の装備を整えて行きました。

ちなみに私たちが持って行った冬装備は以下の通りです。

  • シュラフ(Coleman)
  • ストーブ(Alpaca)→Alpacaのレビューはこちら
  • 湯たんぽ(マルカ)
  • 難燃ブランケット(Hilander)
  • エコストーブファン(PLOW)

それぞれの紹介は冬キャン用の別ページでしますが、最低限上記の装備は
必要かと思います。
シュラフは命綱ですが、値段が超ピンキリですので慎重に選びましょう!

Pica富士ぐりんぱの総評

まず、富士山を見るという目的も兼ねているなら「最高」以外の言葉は
見つかりません。本当に綺麗な富士山が見られます。

キャンプという目線。
私たちは、キャンプ1年目という初心者ながら冬キャンに挑んだ訳ですが
寝る時の装備など揃えたつもりでいたのに。

寒い!!

まぁ、当たり前っちゃ当たり前。
ここは富士山の二合目。近くで人工雪のスキー場もオープンしてました!

景観とか設備とか、本当に最高です。
でも、行く時期によって適切な持参物を整えることをお勧めします。

本記事とは別に、冬キャンの特集記事を書こうと思うので、詳細は割愛
しますが、最低気温が0℃近い場合などは上記のアイテムは必須です。

PICA富士ぐりんぱは富士山二合目で相当寒いです。
十分な装備を整えて臨むことをお勧めします。

おまけ

最後に、私たちが食材の買い出しとおみやげを買った場所を紹介しておきます。

山崎精肉店


御殿場にある、馬肉が有名な精肉店さんです。
ここで馬肉のお刺身を買ってキャンプ場で食べたのですが、それはもう
最高の味わいでした!
他にもBBQにはもったいないくらいの柔らかいお肉などを購入。どれを食べても
本当に美味しかったです!
もしキャンプの前の買い出しに寄られる際はこちらの精肉店さんをご検討下さい。

山崎精肉店

おみやげ 森の駅

キャンプって意外とせわしなくて、おみやげを買うのを忘れたりするのですが、
こちらの森の駅さんはぐりんぱからすぐ近くにありますので便利です。
私たちは写真のおみやげを買って帰りました。

森の駅

最後に

ここまでお読みいただき有難うございます。
PICA富士ぐりんぱのレビューはいかがでしたでしょうか?
ご感想などお寄せいただければ励みになります!

では、また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました